FC2ブログ

まるおぼえの経済原則


投資戦略の発想法 2008

投資戦略の発想法〈2008〉投資戦略の発想法〈2008〉
(2007/12)
木村 剛

商品詳細を見る


著者の木村氏は日本振興銀行の前会長で、逮捕されてしまいましたが、本書はマネーの話から経済学まで、たいへん勉強となる1冊です。本書はこれまでも何度かブログで紹介してまいりました。

本書でオーソドックスな経済学の原則について書いてあり、まことに有用です。深く考えていくと難しいので、まるおぼえしておきます。

『この10原則を頭に入れた上で、新聞や経済誌の記事を読んでみてください。ほとんどの論理がこの10原則のうちの一つか二つの組み合わせでもっともらしく語られているだけということがわかるはずです[p.144]。』

■金利
第一原則「景気がいい=高金利」「景気が悪い=低金利」

 高い金利を払ってでもおカネを借りたい、おカネを貸してくれた人には金利を多く払ってもいい、という状態です。そういう時はやはり景気もいいのです。

第二原則「おカネが少ない=高金利」「おカネが多い=低金利」
 おカネが少ないというのは自分の財布の中身ではなく、日銀がおカネの供給量を抑える状態、金融が引き締められている状態です。おカネが少ないので、おカネそのものの価値が上がります。反対に金融が緩和され、おカネが余っている状態では、おカネの価値は下がります。

■株価
第一原則「景気がいい=株高」「景気が悪い=株安」

 企業がどんどん儲かると企業価値も上がり、それを反映して株価は上昇します。

第二原則「低金利=株高」「高金利=株安」
 金利が高くなりますと、企業の儲けは金利の支払いに多くを取られ株主の取り分が減るので株価は下がります。現在は低金利の状態にありますので、この原則からしますと株価はもっと上がっていいのですが、全くそうはなっていません。

■物価
第一原則「景気がいい=物価高」「景気が悪い=物価安」

 景気がいいと所得が増え、消費意欲が増し、モノやサービスの値段が上がりやすくなります。

第二原則「おカネが多い=物価高」「おカネが少ない=物価安」
 経済規模に比べておカネの量が増えてくると、物価が上がりやすくなり、インフレになる可能性が増します。その反対がデフレです。

第三原則「物価高=高金利」「物価安=低金利」
 投資家はモノを持っていた場合の値上がり益と同等の金利をもらおうとしますので、物価と金利は連動します。

■為替
第一原則「景気がいい=円高」「景気が悪い=円安」

 為替レートの決まり方は、国の経済状況が良いか悪いかで決まります。大変大雑把ですが・・・

第二原則「高金利=円高」「低金利=円安」
 おカネは金利が低い国から金利が高い国へと流れていきます。

第三原則「物価安=円高」「物価高=円安」
 企業は物価が安い国からモノを輸入しようとしますから、その国の貨幣の価値があがります。

               


この原則をもとに、日本の状況を説明しています。

『日本では、経済実態に比して、おカネが多く出回っています。本当にジャブジャブの状況です。その点から言えば、物価の第二原則「おカネが多い=物価高」に基づいて、インフレになってもおかしくないのですが、これまでは経済の元気がなかったので、物価の第一原則「景気が悪い=物価安」の影響が強く働いてきました[p.141]。』

『それに加えて、金利の第一原則「景気が悪い=低金利」と第二原則「おカネが多い=低金利」が働いていたため、金利に強烈な下げ圧力がかかってきたのです[p.141]。』

『その結果、物価の第三原則「物価安=低金利」の効果もあいまって、インフレどころか、デフレ圧力に悩まされてきたのが、日本経済の状況でした[p.141]。』

難しい話ですので深く考えず、自分でまるおぼえしておくためブログに書いておきました。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

一物一価の法則


知識ゼロからの経済学入門

知識ゼロからの経済学入門知識ゼロからの経済学入門
(2008/01)
弘兼 憲史高木 勝

商品詳細を見る


経済学でよく出てくる、〝一物一価の法則〟について紹介します。一物一価とは

『「同じ商品ならどこでも同じ価格になる」というものだ[p.156]。』

もし、地域によって価格の異なる商品があるとしますと、安い地域で仕入れて高い地域で売れば差額が儲けになりますので、だれかがそれをビジネスとして始めます。これを経済学用語で「裁定取引」といいます。

そうしますと、安い地域では需要が高まり価格上昇、高い地域では供給が高まり価格低下となります。これは価格が同じになるまで続きますので「一物一価」へと収斂されていくという考えです。

一物一価とならない例外としては人件費や店舗の賃貸料、人の流れに圧倒的に差がある場合には、同じ商品でも価格差がでる場合があります。それから自由競争ではなく、規制がある場合も例外です。

                

これを読んだ大学生、特に経済学部の皆さん、私のような「アホなサラリーマン」にならないようにしっかりと勉強しておいてください。

関連リンク 「ビッグマック指数
関連リンク 「日銀の金融政策
関連リンク 「M&Aのレベル」」
関連リンク 「経済学の学派



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

地デジにする本当の狙い


FREE経済学入門 知らないではすまされない!世界を支配する「フリーミアム」の解説書 Dr.Tomabechi’s Free Economics 101 日本人が「フリーミアム」を生き抜く方法とは?

フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】
(2010/03/18)
苫米地英人

商品詳細を見る


世界各国の地デジ放送にはMPEGというアルゴリズムが使用されています。この手法ですと、リアルタイムのアナログ放送に比べて、放送が3秒遅れて流れます。(遅いところで最大7秒)

しかし、この3秒に大きな意味があることが本書で紹介されています。

技術的にはリアルタイムで放送することは十分可能なのに、なぜそのようになっているのでしょうか?

ことの始まりは「おっぱいポロリ事件」からです。

2004年2月ヒューストンでアメフトの全米NO.1を決めるスーパーボウルが開催されました。この時、ハーフタイムショーに出演したジャネットジャクソンが演出として右胸をポロリと露出させます。その瞬間、抗議の電話が殺到し、連邦通信委員会が調査するという大騒ぎになったそうです。

ご参考として、ゲームの結果は、ニューイングランド・ペイトリオッツがNFC チャンピオンのカロライナ・パンサーズを32-29の接戦で破り、チーム史上2度目のスーパーボウルを制覇しました。

『これは、公になっていないことですが、アメリカではこのときから政府が放送検閲を行うようになったという情報を、私は得ています[p.131]。』

こういうことが始まりで、視聴者に見られては困る映像が流れてもカットできる体制を整えることとなりました。もちろん、「おっぱいポロリ」ぐらいはたいしたことではありません。アメリカ政府が考えているのはテロリスト対策です。

                    

本書では以下のような例があげられています。

『金融取引が行われている最中に、テロリストが「シティバンクが破綻しました」という偽のニュースを1秒流せば、ニューヨークだけでなく世界中の株式市場が崩壊します[p.131]。』

ですから、3秒遅らせて放送することに大きな意味があるのです。

ただし、デメリットもあります。

『MPEGによる地デジ放送の遅延を認めることは、政府による放送検閲を認めたことにほかならないのです[p.132]。』

著者の苫米地氏はこれが、地デジMPEGの本当の狙いだとしています。(日本ではどうなっているかはわかりません)

関連リンク 「フリーとグーグル
関連リンク 「限界費用とは

関連リンク 「フリー(無料)で儲かるのか


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

フリーとグーグル


FREE経済学入門 知らないではすまされない!世界を支配する「フリーミアム」の解説書 Dr.Tomabechi’s Free Economics 101 日本人が「フリーミアム」を生き抜く方法とは?

フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】
(2010/03/18)
苫米地英人

商品詳細を見る


以前、紹介しました「フリー 無料〉からお金を生みだす新戦略」、この本はなかなか難しい本でした。偶然、書店で、その解説本のような本を発見しましたので読んでみました。

最近なんでも<フリー(無料)>が増えた理由について書かれています。。

『無料提供が増えた理由は、限界費用がゼロになったために、喜び勇んでより多くのフリーランチを提供する企業が大変な勢いで増えている、という供給サイドの事情により多くあるのです[p.48]。』

*限界費用については昨日紹介しました。

要するに、いくら作ってもコストがゼロ、ということがあり得るようになりました。その象徴が〝グーグル〟という会社です。

1.グーグルのビジネスモデル

『グーグルは、検索エンジンをはじめとするさまざまなツールやコンテンツを私たち一般ユーザーに無料で提供する一方、広告スポンサーやスポンサー企業に対して高額な有料ソフトや有料コンテンツを販売しています。これがグーグルの収益源になっているわけです[p.61]。』

2.グーグルの強み

『彼らが有料で提供するソフトウェアやコンテンツは、すべてオンラインによって届けられ、一般のソフトウェアショップに並ぶようなものはありません[p.61]。』

『このように、グーグルにおいては、限界費用となる可変コストは、オンラインで届けるためのごくわずかな通信費用や電気代などを除けば、ゼロなのです[p.61]。』

つまり、CD-ROMを作るコストも、製品の箱を作るコストも、輸送するコストも、倉庫に置いておくコストも何も必要ありません。マイクロソフトにはこれらのコストが必要ですが、グーグルには何をするのも限りなくゼロ円でできます。もちろんソフトの開発費用はかかりますが・・・

           

『グーグルが、いずれエクソン・モービルやトヨタやマイクロソフトを抜いて世界一の企業になるといわれる理由は、ここにあります[p.61]。』


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

限界費用とは


FREE経済学入門 知らないではすまされない!世界を支配する「フリーミアム」の解説書 Dr.Tomabechi’s Free Economics 101 日本人が「フリーミアム」を生き抜く方法とは?

フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】
(2010/03/18)
苫米地英人

商品詳細を見る


昨日からの続きです。

「限界費用」経済学などでよく出てくる言葉ですので、本書で確認しておきます。

『限界費用とは、一言でいえば、生産物の最後の1単位を生産するために、余計にかかる費用のことです[p.49]。』

つまり、製品やサービスを生産するとき、さらに1単位多く生産するのに伴う追加的な費用のことで、生産量を1単位増加させることに伴う、総費用の増加分をいいます。

『経済学では、限界費用という考え方を大変重視しますが、その理由は、それが企業の利潤を最大化するために必要とされる基本の概念(数字)の1つだからです[p.49]。』

『生産にかかる総費用は、固定費用に可変費用をプラスしたものということです[p.49]。』

                       

『生産量を当初のプランから1単位増やすと、当然、総費用が増えることになります。その増えた分は可変費用の増加分ということになりますが、これが限界費用といわれるものの中身です[p.50]。』

わかったような、わからないような


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

フリー(無料)で儲かるのか


フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
(2009/11/21)
クリス・アンダーソン

商品詳細を見る


最近よくある「フリー(無料)」の製品やサービス。いったいどうして無料にできるんだろう。どうやって儲けているんだろうと思うことがよくあります。

著者は、以前、世界的ベストセラーとなりました『ロングテール』を書いた人です。

                  

巻末付録に3つのパターンで「フリーを利用した50のビジネスモデル」が紹介されています。よく見かける無料のビジネスモデルばかりで、ちゃんと儲かりそうです。

フリー① 直接的内部相互補助によるもの
■携帯電話は無料で通話を有料にする(携帯電話会社)
■ハードウェアは無料、ソフトウェアは有料(xbox360などのゲーム端末を原価を大きく下回った価格で提供する)
■駐車料金無料(ショッピングモール)
■無料のおまけ(シリアル)
・・・・など

フリー② 三者間市場あるいは市場の〝二面性〟(ある顧客が別の顧客グループの費用を補う)
■クレジットカードの発行は無料で、商店から決済手数料をとる
■女性は入場無料、男性は有料(バーなど)
■PDF文書の閲覧ソフトは無料、作成ソフトは有料(アドビ)
・・・・など

フリー③ フリーミアム(最初のサービスを無料で提供し顧客を集め、その後有料に移行してもらうビジネスモデル。つまり、一部の優良顧客が他の顧客の無料分を負担する)
■オンラインゲームは無料、そのゲームをさらに楽しめる会員登録は有料
■基本ソフトウェアは無料、機能拡張版は有料(アップル社のクイックタイム)
・・・など

フリーミアムとは「フリー(無料)」と「プレミアム(割増料金)」の造語です。普通のモノではこの「フリー③フリーミアム」のビジネスモデルは成立しにくいのですが、それでも儲かる理由はサービスを提供するコストが無視できるほどゼロに近いからです。

例えば、ある商品を倍量、工場で作りますと、倍の材料費や電気代などのコストがかかりますが、これがデジタルの世界では2倍の量をコピーしようが、10倍コピーしようが、100倍でもあまりコストは変わりません。

こういうこともありまして、競争市場では、価格は限界費用まで落ちていきます。

『デジタルのものは、遅かれ早かれ無料になる[p.322]』

これが「無料のルール」の原則だそうです。

〝限界費用〟は経済学用語で、私のようなフツーのサラリーマンには難しい用語ですから、明日、あらためて紹介します。

追記 先日、ホテルに宿泊した際、あと、ガソリンスタンドで給油した際に同じブランドの4枚刃のカミソリを無料でもらいました。これは上記の「フリー① 直接的内部相互補助によるもの」のパターンです。この無料のカミソリを使い出すと、そのうち替刃が必要になります。そこで儲けようという魂胆です。



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

2011年の予測


日経大予測 2011年版

日経大予測 2011年版日経大予測 2011年版
(2010/10/14)
日本経済新聞社

商品詳細を見る


新年明けましておめでとうございます。本年も「ちょっと知的にサラリーマン」をどうぞよろしくお願い致します。

いよいよ2011年のSTARTです。今年はどんな1年になるのか今から楽しみです。自分でチャレンジしたいことはたくさんあり、いろいろな取り組みを企画しています。(どこまでできるか不明ですが)

   

その1年を占う意味でも、どのような年となるのか調べてみました。

本書は毎年秋に日本経済新聞社が発売する、来年(つまり今年)の予測を記した本です。政治、経済、社会など様々な分野を予測し、そのシナリオを「本命」「対抗」「大穴」で書いてあります。創刊時から毎年買い続けて14年目、自宅には14冊あります。

まず、本書の最初に書いてある景気について。

1.景 気

『本命 急速な反発局面から緩慢な回復局面に移行[p.28]』

と記されています。その理由として

『エコカー補助金やエコポイント制度などの政策効果もあって、国内の生産が持ち直した、これを受けて企業収益が上向き、設備投資や雇用、賃金に回す原資が生まれつつある。[p.28]』

その一方で

『輸出の伸びが鈍っただけでなく、個人消費が横ばいにとどまり、住宅投資が減少したためだ。』

産業界では、輸出とそれに伴う生産を減らす方向の調整が行なわれ、減税やポイントなどの政策による経済効果の息切れ、それらがリーマン・ショック(2008年9月)からの回復にブレーキをかけている、という見方をしています。

また、日本にはまだ25兆円(年率換算)の需要不足が残り、消費者物価指数の下落にも歯止めがかからず、デフレの解消は11年度以降にずれ込むと書いてあります。

こうしたこともあり日本経済の回復は〝緩慢〟だそうです。

2.株式相場
私の投資信託に影響しますので確認しておきます。

『本命 世界経済回復も財政問題が重し。日経平均はもみ合い抜け出せず[p.48]』

現在、世界経済は緩やかながら成長軌道を取り戻しつつあり、先進国の低迷を中国などの新興国経済が押し上げるという構図にあります。その中で、わが国日本は政局の不透明さ、需要不足などから株価の大幅な回復は期待できない状況とされています。

『日経平均で8000~1万1000円のボックス相場。確率は40%とみる[p.50]。』

この1年の株価が上がった、下がったで一喜一憂せず、〝長期投資〟〝分散投資〟を信条として粘り強く投資していきたいと思います。でも、5%ぐらいの利回りはほしいものです

                       

3.債券相場

『本命 成長が鈍化し金余りは解消されず、超金利の一層の低下進む[p.56]』

4.為替相場

『本命 欧米の金融問題がくすぶり続け、緩やかな円高が続く[p.52]』

5.医 薬

『本命 先進国の医療費削減や新興国市場の開拓にらみ多角化推進[p.178]』

という予測です。

景気だけではありません、人生いろいろなことが起こります。
ということで皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

デフレの解消方法


自分をデフレ化しない方法

自分をデフレ化しない方法 (文春新書)自分をデフレ化しない方法 (文春新書)
(2010/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る


『あなたの人生の悩みのすべてとは言いませんが、8割はデフレが原因ですといったら驚くでしょうか[p.22]。』

勝間氏はデフレを要因とする次のような現象をあげています。

売り上げが伸びない、営業成績が上がらない、給料が上がらない、ボーナスカットや賃下げ、就職できない、結婚できない、会社の倒産。

これらはデフレが原因なのです。

この諸悪の根源であるデフレを解消するにはどうすればいいのかが本書で紹介されています。次々とわからない言葉が出てきますのでひとつずつ確認しながらじっくり読んでみました。経済学の勉強にもなります。

勝間氏が提言する方法は

『①来年度以降のGDPデフレーター上昇率を1~3パーセントの範囲に収める(インフレターゲット型)[p.139]』

この方法をすすめています。(①~⑤までの方法がありますが、今回は①のみ紹介)
これでは、凡人サラリーマンの私にはさっぱり意味がわかりませんので、もう少し、読み進めます。

                   

『具体的にはコアコアCPIで2パーセント程度の物価上昇の目標値を設定して、ごく緩やかなインフレ状態になるように、中央銀行が「コントロール」するという方法を取ればたちどころにデフレを終わらせることができます[p.141]。』

中央銀行が行なうコントロールとは

『デフレの兆候が見えた場合、つまりCPIが1パーセント未満になったら、金融緩和を行います。中央銀行が新たにお金を刷って国債を買うなどして、お金の量を増やして金利を下げたりします[p.144]。』

『逆にインフレの兆候が見えたら、つまりCPIが3パーセントを超えたら、今度は逆に中央銀行が金融引き締めを行います[p.144]。』

金融引き締めとは、金利を引き上げたり、お金の流通量の減少を図って景気を冷やしたりする政策のことです。

〝中央銀行がお金を刷って人為的にインフレを起こす〟
この方法を<インフレターゲット>といい、日本以外の世界の主要国で採用されているデフレ解消法です。経済成長にあわせて、毎年1~2パーセントずつ物価が上昇していくことは、むしろ健全だそうです。

追記 【用語解説】

1.CPI
消費者物価指数は消費者が購入する商品やサービスの〝価格変動〟を表した指数で、これが「CPI」です。
消費者物価指数には、対象とされている品目すべてを含んだ「総合指数」、天候に左右され、価格変動の激しい生鮮食品を除いた「生鮮食品を除く総合指数(コアCPI)」、「食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合指数(コアコアCPI)」

関連リンク 「ついでに消費者物価指数も知っておこう

2.GDPデフレーター
デフレかどうかを測るための指標です。プラスであればインフレ、マイナスであればデフレとなり、ここ数年の日本は緩やかな右下がりが続いています。


3.為替介入
日銀が9月に実施したのは、「為替介入」です。

『「為替介入」とは、一般的に通貨当局が外国為替市場において、外国為替相場に影響を与えることを目的に外国為替の売買を行なうことを言います。「外国為替平衡操作」ともいいます。   

(中略)

急激な為替レートの変動は、企業の経営等に悪影響を与え、ひいては日本経済そのものに悪影響を与える可能性があります。
そこで、為替相場が乱高下しないように、急激なドル安円高の場合は円売りドル買い介入、急激な円安の場合は円買いドル売り介入を行ない相場変動を小さくしようと試みます。[excite.マネーより]』



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

金融政策の概要


経済ニュースの裏を読め! 先行き不透明な時代に、押さえておきたい56の知識

経済ニュースの裏を読め!経済ニュースの裏を読め!
(2009/12/05)
三橋 貴明

商品詳細を見る


これまでの政策金利は「公定歩合」でしたが、現在は「無担保コール翌日物金利」へと変更されています。そのことが本書に書いてありました。

『以前は「公定歩合」が政策金利でしたが、94年に民間銀行の金利が完全自由化されたのを契機に、日本銀行は政策金利を無担保コール翌日物金利に変更したのです[p.80]。』

無担保コール翌日物とは銀行間で短期間の貸し借りするコール市場において、無担保で翌日返済する短期資金のことを言います。

『この「無担保コール翌日物」の金利を誘導することで、日本銀行は政策金利を調整しているのです[p.80]。』

『1998年の不況を受け、日銀は無担保コール翌日物金利を史上最低の0.15%に誘導することを決定したのです[p.80]。』

これを〝ゼロ金利政策〟といいます。

                             

ゼロ金利政策によって、銀行はただ同然で資金を調達でき、その結果、企業への融資が積極化し、景気が上向く効果が期待できます。しかし、預貯金の金利も下がってしまうというデメリットもあります。

〝ゼロ金利政策〟で景気が回復しませんでしたので、日銀は次の手である〝量的緩和〟に乗り出します。

量的緩和とは、世の中のお金の額を増やして、そのお金で企業などの設備投資や運用を促す金融政策です。具体的には、銀行など民間金融機関の持っている国債や手形を日銀が買い取って民間金融機関が日銀に持っている当座預金残高を増やすことです。

しかし、だれもお金を借りてくれないので効果なし・・・、と言える状況が続いています。

景気対策には政府が実施する「財政政策」と中央銀行が実施する「金融政策」の2種類があり、本日紹介した内容は後者です。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

ビッグマック指数(Big Mac Index)


世界経済危機日本の罪と罰

世界経済危機 日本の罪と罰世界経済危機 日本の罪と罰
(2008/12/12)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


為替レートの適正水準を判断する指標である〝ビッグマック指数〟はイギリスの経済誌「エコノミスト」(The Economist)が考えました。

ビッグマックは全世界でほぼ同じ品質のものが販売されており、わかりやすい指標なので経済学の世界でよく使われるそうです。

ビッグマックの価格
■東京都内  280円(税込、08年7月時点)
■ニューヨーク 3.41ドル(課税前価格)

日米の価格が同一となるような為替レートを求めると、1ドル82.1円となります。(税を考慮せず)
2010年5月22日の為替レートは1ドル90円ですので、ビッグマック指数に比べて円が大幅に過小評価されているということになります。

〝1ドルと交換するのに82円払えばいいところを90円払わないといけない〟という意味です。

                    ハンバーガー

知識ゼロからの経済学入門知識ゼロからの経済学入門
(2008/01)
弘兼 憲史高木 勝

商品詳細を見る


もし、アメリカで急激なインフレが起きたとしますと、ビッグマックの値段も上がります。仮に5ドルとなり、日本で280円のままだとしたら、その時には1ドル56円前後になっている可能性があります。このような考え方を「購買力平価説」といいます。

『日本とアメリカに同じ商品があるとき、購買力平価説に基づき、その商品の両国の値段を比較することで、通貨の為替レートが決まる[p.158]。』

つまり、両国の物価の動きを比較することで大まかな為替レートの流れがつかめるのです。

ビッグマックの価格をネット上で調べますと、高いのはノルウェーの520円から安いのはマレーシアの136円と結構ばらつきがあります。

追記 「超整理法」の野口先生の本職は経済学者、大学の経済学の先生ですので本書はかなり、専門的な内容です。経済について全くわかっていないということを実感。少しずつ経済学を勉強しながら紹介していきたいと思います。



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

ご閲覧ありがとうございます
今日もご訪問ありがとうございます。のべ10万閲覧、本当にありがとうございます。(^―^)
最新記事
空港バスでのマナー
羽田空港からの空港バス、本日は満席です。そんな状況の中で2人掛けシートの隣に自分の荷物を置いて一人で座っている人が必ずいます。
   
残しておけばよかった
国立競技場問題は残念です。他国のオリンピックなどでメインスタジアムの建設が遅れているというニュースを見て「いいかげんな国だなぁ」なんて思っておりましたが、日本はもっといいかげんでした。
国立競技場
新幹線のシートはどこまで倒す
ご存知のとおり新幹線のシートはリクライニング機能がついています。しかし、全開で倒されると後ろに座っている人にはちょっと圧迫感があります。従って多くの乗客は、常識的範囲として半分ぐらいまで、ちょっと倒すようにしているかと思われます。2014.01
    02045
こんなことあり?
本日よりWindowsXPのサポートが終了します。そのため、Windows8に更新しないとネット接続した際の危険性が約20倍になるとのこと。だから8に更新してください・・・・・。
消費税8%
ついに消費税8%が始まりました。総理、国のムダ削減も忘れずに進めてください。議員定数削減の話もトーンダウンしましたが忘れていませんよ。
   
渋滞による損失
先日、新聞で渋滞による損失、という記事を読みました。 国土交通省によると全国で年間に発生する渋滞損失は約38.1 億人時間、1人あたりに換算すると年間30 時間の時間損失、貨幣価値換算すると約12 兆円。環境問題、経済的損失を引き起こしているそうです。
  
アスリートのこだわり
ソチオリンピックではアスリートの〝こだわり〟を見ました。 浅田選手のトリプルアクセル。転倒するリスクが高いのにそれに挑戦する勇気、あえてやらなくてもメダルは取れる可能性があるのをわかったうえでやる。トリプルアクセル=自分、というこなのだと思います。カッコ良すぎです。 次に、モーグル上村選手、点数の評価基準が変わってもこれまでやってきた縦にスピードある攻めた滑りにこだわり、そして本番でも実践しました。採点云々、そんなことわかってる、これが私の滑り・・ということだと思います。実際、タイムも早かったがメダルには届かず、しかし、カッコ良すぎです。
   
連覇という偉業
アメフトではオービックシーガルズがV4、ラグビーでは帝京大学がV5、それぞれスゴイことだと思います。連覇するのは当然難しいことで、しかも帝京大は学生チームです。主力メンバーが毎年大幅に入れ替わる中での偉業です。
 
コンビニの年齢確認
コンビニでお酒を買うとレジで年齢確認のボタンをタッチするように言われます。はっきり言ってめんどくさい。どうみても私は20歳以下ではないのに・・・・。2013.10
       考える人2
はだしのゲン
はだしのゲンを小学校の図書室、学級文庫に置いていることに対してクレームを言ってくる親がいることには残念でなりません。過激な描写もありますが、現実です。それを受けて閉架図書として生徒の手に取れないところに置くようにした学校側にもがっかりです。2013.8
読書時間を確保するコツ
①車で出かけず電車で読む②机、ベッド、鞄、トイレなどいろいろなところに読みかけの本を置いておく③空き時間ができれば読む④同時に何冊か読む ⑤待ち合わせには早めに行って読書する⑥たくさん読む(100冊を超えると格段に読むスピードが早くなっていることに気付く)⑦ランチが出てくるのを待っている間に読む⑧入浴しながら読む⑨旅行・出張は本持参で⑩休日に読書する時間をつくる⑪夜は本を読みながら寝る
OK
大塚家具の件
マスコミは親子の骨肉の争い、お家騒動という論点で報道していますが、ちょっと違うのではないかと思います。
カープに注目
男気黒田が帰ってきました。ヤンキースからの高額契約を断っての広島。プロ野球というシビアな世界で、お金がすべてではない価値観、カッコいいと思います。人としても広島の土砂災害で人知れず(気づいた人はわかった)訪問していたというエピソードも立派です。
       
禁煙の部屋増やしてよ
ビジネスホテルに泊まる際、私は禁煙部屋を希望するようにしています(自分が吸いませんので)。しかしながら、予約する時いつも禁煙部屋から予約が埋まってしまいます。
      02045
カレンダー
ブログをアップした日は黒く表示されます。
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログのイラスト
いつもブログに使用しておりますイラストは〝しみずけいた〟というイラストレーターの作品です。ソースネクスト社「SUPER具満タン」というソフトに入っています。
   
カルビーポテトチップス12本
新しく発売されたカルビーさんのクリスプブラックペッパー味の感想です。
   
モリトモ、カケ問題
様々な問題がある中、国会で「記憶にございません」「資料(メモなど)はありません」これで済んでは困ります。情報開示のあり方、記録の取り方、文書(手帳のメモ含む)の保存方法などきちんとしたルールを決めてほしいものです。もちろん真実を明らかにしてからの話です。
   腰イタ
ビジネスシャツの襟
これまで私は仕事用のビジネスシャツはボタンダウンを選んでおりました。理由は前からそうで、なんとなくカッコいいと思っておりました。 ところが、先日、友人より「ボタンダウンはカジュアル、世界各国の大統領、首相が公式の場でそんなの着ていない」と言われ、以降、気にしてニュースなど見てみますとそのとおりでした。(-_-;)ガーン。
 
ブログ内検索フォーム
ここからブログ内を検索することができます。
カテゴリー
プロフィール
私は40代の企業で働く営業マンです。 楽しい仲間と仕事をEnjoyし、充実した毎日を送っております。「仕事ができるビジネスマン」を目指しつつも、人とちょっと違う、変わったところのある、面白サラリーマンでありたい!」これが自分のビジョン。 そうなるために2009年9月よりブログを始め、読んだ本をもとに知識をインプットし、そこから影響を受けたことを中心にアウトプットさせていただいております。読書録のデーターベースを作っているイメージ。これが戦略・戦術のひとつで当面の目標1000冊。
   
ブログタイトルの趣旨
「ちょっと知的にサラリーマン」というタイトルは「知的なサラリーマンが書いているブログ」という意味ではなく、「凡人サラリーマンが知的になるために読書してブログを書いている」という意味です。 時々、私のことを「知的サラリーマン」と呼んでいただける方々がいて、誠にありがたい?のですが、少し、ニュアンスが違います。
バントの有効性
高校野球ではノーアウトでランナーが出塁するとほぼ必ず送りバントとなります。本当に有効なのでしょうか?以前、ノーアウトランナー1塁とワンアウトランナー2塁の場合で勝率を調べたところ前者の方が2~4%勝率が高いことを紹介させていただきました。しかも高校野球には4割打者や5割打者はたくさんいるのにとも思います。
サッカー2018年W杯
初戦の日本VSコロンビア戦を観賞中です。ファウルもらい合戦(シミュレーションばかり)ほとんど触れていないのに、コケて痛がる。やめませんかサッカー界全体で。ビデオジャッジでシミュレーションした選手は一発退場することで抑止力が働くと思います。
サッカー
銭湯のマナー
銭湯が好きでよく行きます。特に冬。寒い日はシャワーではツライ、でも自宅の湯船に湯をはるのも面倒、こんな時には銭湯へGO!となります。
   
築地移転問題
いい加減な話が出てまいりました。盛り土をやめて地下の有効活用?昔の都知事が言った、言わない。都の担当からの提案だったか、いや、そうではない?
   
卒業式に思うこと
この時期になると卒業式が話題になります。それぞれ別の道を歩んでいく同級生との別れ、これまでご指導いただいた先生方との別れに皆泣いているシーンを拝見します。