FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーラシアを鉄道で縦断する


ディープすぎるユーラシア縦断鉄道旅行



シンガポールのウッドランド駅からロシアのユーラシア大陸最北端のムルマンスク駅まで、62歳のバックパッカーが鉄道を乗り継いでいく旅行記。列車に乗った距離17,745㎞、乗車していた時間308時間21分。

時間通りに来ないのはフツーのこと。汚く、そしてボロい車輌、ダニがいるシート、キレイなニッポンのな新幹線に慣れている私にはちょっとキビシイでしょうか。

       

国際列車では国ごとに違う食堂車が連結されるそうです。食べ物や売りに来る駅弁が変わったり、風景はもちろん、文化や風習が変わるのはちょっと体験してみたいものです。ちなみにモンゴルでは、停車中に食べ物を売りに来るのは駅周辺に住んでるおばちゃん、売っているのは羊肉(ひつじにく)の水餃子、羊臭さあり、だそうです。そのほかいろいろな料理が写真入りで紹介されています。(カラーにしたほうが良かったか)

関連リンク 「LCCを知っていますか


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

村上春樹の旅行記!


辺境・近境

辺境・近境辺境・近境
(2008/02/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


村上春樹氏が、いろいろな雑誌に寄稿してきた旅行記をまとめた本です。

表紙はノモンハンの見渡す限りの大平原。そこで朽ち果てている戦車は旧日本軍の戦車です。ノモンハンは太平洋戦争前に日本とソ連の大規模な紛争があったところで、これまで何度か紹介しました。

関連リンク 「開戦前の日ソ戦車戦
関連リンク 「ノモンハン事件


そのほかに瀬戸内海の無人島、歩いて西宮から神戸まで、香川県で讃岐うどん食べ歩き、車でアメリカ大陸横断、メキシコバス旅行などが書かれています。

          

どれも、オリジナリティあふれる旅で面白い内容でした。特に讃岐うどんの話で「おっちゃん、葱がないで」と文句を言うと、「やかましい、裏の畑から勝手に取ってこい」と叱られるお店(客の証言)、これには笑いました。
香川の讃岐うどんの店は、畑の一角に製麺所があり、その傍らにちょっとした食べるスペースがある、こういうパターンが多いようです。一度行ってみたいものです。




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

京都のお茶漬け伝説


京のあたりまえ

京のあたりまえ京のあたりまえ
(2000/09)
岩上 力

商品詳細を見る


本書は京都のしきたり、儀式、作法、行事、暮らしについて紹介した本です。

京都出身の私としましては、「これって京都だけの行事だったの」「これこれ、そういえば昔やってた」などといったことが、いろいろ出てきてたいへん面白い内容でした。

テレビでよく紹介されている「京都のお茶漬けの話」。京都人のいけず(いじわる)の代名詞として認識されています。

京都のお宅を訪問していると家人から「お茶漬けでも食べていっとくれやす」と言われると、「そろそろ帰ってもらえまへんか」「いつまでおらはるつもりやろ」と思われているというものです。

        

これはまちがっていまして(たぶん)、実際はこうです。

『「失礼します」という言葉に対して、「そうですか」と答えるのが普通かもしれませんが、それではあまりに味気ないと感じられませんか。そう簡単に言ってしまうと、いかにも早く帰ってほしいと願っていたように受け取られては大変だと京都人は気をつかい、なんとか引きとめようとするのです[p.206]。』

つまり、「帰る」という客人に対して、名残惜しさをかもし出すために「お茶漬けでも・・・・」と、出す気はないものの、一応、言っておく(もちろん客人にはちゃんとした料理を出した後で)。客人もそれをわかって「長居しましてすんまへん」「今日は失礼させてもらいますわ」とか言って帰る。

という京都ならではのコミュニケーションなのです。けっして「はよ帰っとくれやす」という意味ではありません。

京都には、独特のしきたりがいろいろあって煩わしいと思われますが、しきたりとはマニュアルのようなものですので、そのとおりにしておけば間違いがありません。逆に、しきたりにしばられるから楽なんですと書いてありました。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

いつかは乗りたい大陸横断鉄道


世界の鉄道旅行案内

世界の鉄道旅行案内 (講談社現代新書)世界の鉄道旅行案内 (講談社現代新書)
(2000/09)
桜井 寛

商品詳細を見る


本書はヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニア、南北アメリカといった各大陸の鉄道が写真入りで紹介されています。長距離列車から短い区間の観光列車まで、乗ってみたくなる路線や車輛がたくさんでてきます。

有名どころでは「オリエント急行」「シベリア鉄道」でしょうか。前者はディナー正装など敷居が高く、ちゃんとした高い身分の人が乗るイメージ、後者はロシアなのでサービスとか悪そう、想像上のイメージからあまり乗る気がしません。(実際のところは知りません)

             

私がまず、乗りたいのはオーストラリアの「インディアン・パシフィック号」です。シドニーからパースまで三泊四日4345kmのオーストラリア大陸横断鉄道です。雄大な大地の景色を堪能できそうでサービスもよさそうです。
インディアン・パシフィック号
インディアン・パシフィック号

次はカナダの「カナディアン号」トロントからバンクーバーまで三泊四日で北アメリカ大陸4467kmを横断します。カナダの壮大な森林が続き、ロッキー山脈を越えます。
カナディアン号
カナディアン号

最後はアメリカの「カリフォルニア・ゼファー号」。サンフランシスコからシカゴまで二泊三日で3895kmを走破します。
カリフォルニア・ゼファー号
カリフォルニア・ゼファー号

日本には無い景色を見て、食堂車でワインでも飲みながらのディナー、その後、シャワーでさっぱりしてから、自分のベッドで読書。最高のぜいたくです。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

夏休みは都心でリゾート


大人の街歩き 東京

東京 (大人の街歩き)東京 (大人の街歩き)
(2011/02)
大人の街歩き編集部

商品詳細を見る


表紙のスカイツリー、東京タワー、国会議事堂、皇居、靖国神社、築地本願寺、神田の古本店、新大久保のコリアンタウン、てんぷら、寿司、うなぎ、大丸、高島屋、三越、あまり行くことの無かった池袋、渋谷・・・・・・コレ、私の行ってみたいところですが、よく考えると東京も観光地です。夏休みは本書を参考に〝ぶらり途中下車〟のような街歩きをすることにしています。

           

グランドプリンスホテル新高輪を格安プランで3泊予約しました。朝食付き7400円/1泊で泊まれます。今年の夏は都会の高級ホテルでゆっくりくつろぎたいと思います。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

LCCについて勉強しました


格安エアライン利用ガイド 知って得する基礎知識からモデルプランまでLCC旅行のすべて

格安エアライン利用ガイド (イカロス・ムック)格安エアライン利用ガイド (イカロス・ムック)
(2010/09/29)
不明

商品詳細を見る


先日「格安旅行で世界一周」という本を読みLCC(ロー・コスト・キャリア)というものの存在を知りました。自分で利用するにはどうしたらいいか?、ということで本書を購入。

関連リンク 「LCCを知っていますか

本書を読めば、日本発で現在就航中のLCC路線、各LCCのサービス内容(ドリンク無料のところもあります)など全体概要がわかります。今後はANAが設立したLCC「ピーチ」の運航開始も予定されています。

航空券の購入はネットが基本となります。英語表記ですが、普段から、日本語表記であってもネットで航空券を購入することに慣れている人なら問題なく買えるでしょう、とのこと。

あとは当日チェックインして、ボーディング。ここからの流れは大手航空会社と同じですが飛行機なのに自由席のケースがあったり、かなり離れた場所に搭乗ゲートがあったり、遅れても大手のように待ってくれずにほっていかれますので注意が必要です(まあ遅刻厳禁なのは当たり前)。




LCC利用のモデルプランも紹介されていて方面別に便名、運賃などが書いてあります。私のねらいはジェットスター航空、成田→ケアンズ、片道18,000円です。行ってみますかオーストラリア




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

ビジネスクラス、ファーストクラスの客はエライ


格安ツアーのカラクリを知れば、アナタの海外旅行は10倍楽しくなる!

格安ツアーのカラクリを知れば、アナタの海外旅行は10倍楽しくなる!格安ツアーのカラクリを知れば、アナタの海外旅行は10倍楽しくなる!
(2010/06/11)
西舘 彰芳永松 仁

商品詳細を見る


飛行機が飛ぶのは彼らのおかげ、というと言い過ぎでしょうか。

『エコノミーのツアー客だけでは、飛行機を飛ばすと赤字になります。もし500人乗りのジャンボ機を格安航空券のエコノミー客だけで飛ばしたとしましょう。5万円のチケットで500人、売上げは2500万円です。ちなみに成田~ホノルル往復のジャンボ機のチャーター料は3500万円。すでに足りません。このマイナス分を埋めているのがビジネス、ファーストのお客様、というわけです[p.57]。』

『ビジネスは往復で60万円前後、ファーストは120万円前後。ファーストに10人、ビジネスに30人乗れば、エコノミーがカラでも十分ペイできることがわかります[p.58]。』

先に乗り降りしていただくのも当然です。

               

エコノミー客なのに「おかわり」「水下さい」とかごちゃごちゃ言うのはやめましょう。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

バックマージンの秘密


格安ツアーのカラクリを知れば、アナタの海外旅行は10倍楽しくなる!

格安ツアーのカラクリを知れば、アナタの海外旅行は10倍楽しくなる!格安ツアーのカラクリを知れば、アナタの海外旅行は10倍楽しくなる!
(2010/06/11)
西舘 彰芳永松 仁

商品詳細を見る


本書は以前ご紹介しました「海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣」の続編のような本です。

関連リンク 「海外旅行のチップについて
関連リンク 「旅行会社ごとのツアー料金の差
関連リンク 「その他のツアー時の心得


格安ツアーのカラクリにはまっている自分を認識できます。しかも、何度も・・・・

ツアーの料金を下げると、旅行会社もビジネスですからどこかで儲けなければなりません。その方法のひとつに〝.バックマージン〟があります。

『免税店へ連れてゆく方法もあれば、レストランで高い酒を飲ませる方法もあります。ずいぶん高い現地ツアーを熱心にすすめてみたり、カジノへ連れていったり・・・。これらは格安ツアーの常套手段です[p.15]』

これを納得して参加するならノープロブレムですがスケジュールをよくチェックしましょう。

『送迎の途中で2カ所も3カ所も立ち寄るようなツアーは、免税店などのバックマージン目当てのツアーです[p.15]。』

ああ、こういうカラクリだったのね、と思いました。

                         

(ケース1)
数年前、正月に奥さんとソウルへ行った時のことです。帰国の日、飛行機の出発時刻にはだいぶ余裕があるにもかかわらず朝5時にロビーに集合させられ、ホテル発。そして、送迎で空港まで行く途中、土産物店に連れていかれました。もちろんめちゃくちゃ寒い中、朝、5時半頃からキムチを買う気がするわけありません。

(ケース2)
数年前、奥さんとロサンゼルスへ行った時のことです。宿泊先のホテルの場所が、見るからに治安の悪そうなところで、現地の旅行会社の人もあまり外へ出歩かないようにとか言います(オイオイそんなところに宿泊させるなよ・・・)。そして、熱心にオプショナルツアーをすすめてきます。買い物、テーマパーク、わくわく動物見学ツアー、ディナー、クルージングなどなど・・・。外出もできないので安全指向の奥さんはガンガン申し込みます。

私は、外国の街の散歩が大好きです。もちろん奥さんは来てくれませんので、一人で散歩しました。たしかにスーパーの窓には鉄格子があり、コンビニへ行きますとレジでは客と店員の間が透明のガラスで仕切られています。白人の人も見かけません。
でも、毎日、ビールやスナック菓子を買いに行きました。見たこともない銘柄や味の商品がたくさんあり、チョー楽しいのです!。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

使える青春18きっぷ


青春18きっぷで愉しむ鉄道の旅

青春18きっぷで愉しむ鉄道の旅 (小学館文庫)青春18きっぷで愉しむ鉄道の旅 (小学館文庫)
(2004/06)
青春18きっぷ探検隊

商品詳細を見る


「青春18きっぷ」というのがあるのは知っていましたが、今ひとつわからないことも多く、買ったことがありませんでした。
本書で、このきっぷについて理解できましたので、そのうち使ってみようと思っています。年齢制限はありませんので、誰でも買えます。

                          

■値段は11500円で5枚つづり
■乗れるのはJRの普通列車と快速列車のみ
■途中下車は何度でもできる
■スタンプを押された当日のみ有効
■一人で5回使っても、5人で一度に使ってもいい
■年齢制限はない
■発売期間、利用期間がある

『<春期>
 発売期間 2月20日~3月31日
 利用期間 3月1日~4月10日
 <夏期>
 発売期間 7月1日~8月31日
 利用期間 7月20日~9月10日
 <冬期>
 発売期間 12月1日~1月10日
 利用期間 12月10日~1月20日 [p.39]』

■春期の「青春18きっぷ」は春期にしか使えない

要するに、各駅停車でどこまででも1日乗り放題となるスゴイきっぷです。夜行の各駅列車もありますので、かなりのところまで行けます。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

那須へ行ってきました


小型全国時刻表 2011年 01月号

小型全国時刻表 2011年 01月号 [雑誌]小型全国時刻表 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/20)
不明

商品詳細を見る


24日(金)に休みをいただき、那須温泉へ行ってきました。奥さんは仕事ですので、時刻表片手に各駅停車で一人旅です。

この一年のイケてる自分、イケてない自分、いろいろありましたがとりあえず「お疲れ様」ということで行ってきました。勝手な旅行に心よく休みをくれた上司、同僚、そして会員権をくれた先輩、そして奥さんに感謝!。


宇都宮みんみん

各駅停車のぶらり一人旅ですのでどこかで途中下車し、おいしいものを食べようと思い、降りたのが宇都宮駅。各駅停車でも東京駅から約2時間で宇都宮まで行けます。乗っている間はもちろん読書です。数冊回し読みします。

宇都宮といえば「餃子」。行ったこともありませんでしたのいい機会です。宇都宮餃子の人気店「宇都宮みんみん」へ行ってきました。休日ですが、お昼時でしたので行列ができていました。


焼き餃子240円(写真は2人前480円)

普段ですと行列に並ぶのは時間のムダですので、絶対、待つことはしません。しかし、せっかくの機会でもあり、並んでいるということはウマイはず、本でも読みながら待つことにしました。

待つこと10分で入店。

まず、頼んだのは焼き餃子2人前。皮はこれまで食べた中で最強のパリパリ度。ニンニクはそれほどきつくなく、焼きたてアツアツで、もちろんかなりウマい。
(パリパリとか、ニンニクの多い少ない、何と比べておいしいかは「餃子の王将」を基準としています。王将の餃子はおいしさ、値段など総合力ではかなり高いレベルだと思っています。)


水餃子240円

この店の食べ物のメニューは「焼き餃子」「水餃子」「揚げ餃子」そして「ライス」しかありません。でも大繁盛しています。水餃子ももちろんオイシイ。が、かなり熱い。


JR那須塩原駅

宇都宮から再び各駅停車へ乗車し、いざ、那須塩原駅へ。この間約40分程度。


ホテル玄関

那須塩原駅から送迎バスでさらに約40分。到着しました、本日の宿泊施設「東急ハーヴェストクラブ那須」。会社の会員権を利用し、かなり安く泊まれました。会員権をくれた先輩、Thank you so much!
あと、いい福利厚生を提供してくれる会社にも感謝の心を忘れてはいけませんね。

会社には社員に対しての福利厚生として、いろいろな特典があります。皆さんの会社にもあるはずです、ぜひ、ご確認ください。これぞ、サラリーマンのメリットです。

会社の福利厚生を利用して社員がリフレッシュし、また仕事を頑張ろうという気になれば自分も会社もWin&Winの関係です。以前紹介しました「会社を使えば、何でもできる!」の発想です。

関連リンク 「会社を利用して成長する


ホテル部屋

部屋もきれいで広く、ツインのシングルユース。奥には和室もあります。ビジネスホテルの狭いシングルに慣れきっている平凡サラリーマンの私には、かなり豪華な部屋でした。


ホテル中庭

中庭を囲んだ形で、フロント、レストラン、宿泊棟などがあります。私の部屋からの眺めはこんな感じでした。小雪がちらついています。


「フェラーリ」のスパーリングワイン

露天風呂でちらつく雪を見ながら疲れを癒し、いよいよお楽しみの夕食です。今回はフレンチのフルコースを頼んであります。クリスマスですのでスパークリングワインを注文。今日のワインは「フェラーリ・ブリュット」でした。グラスで2杯いただきました。

フェラーリ・ブリュットNV(泡・白)

フェラーリ・ブリュットNV(泡・白)

価格:3,360円(税込、送料別)




オマールエビのサラダ


高原野菜のボルシチ


あんこうのポワレ サフランの香りスープ仕立て


牛フィレ肉のソテー 那須の野菜

スパークリングワインを飲みながら、おいしいコース料理をいただきました。では、再度、風呂へ行ってきます。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

ご閲覧ありがとうございます
今日もご訪問ありがとうございます。のべ10万閲覧、本当にありがとうございます。(^―^)
最新記事
空港バスでのマナー
羽田空港からの空港バス、本日は満席です。そんな状況の中で2人掛けシートの隣に自分の荷物を置いて一人で座っている人が必ずいます。
   
残しておけばよかった
国立競技場問題は残念です。他国のオリンピックなどでメインスタジアムの建設が遅れているというニュースを見て「いいかげんな国だなぁ」なんて思っておりましたが、日本はもっといいかげんでした。
国立競技場
新幹線のシートはどこまで倒す
ご存知のとおり新幹線のシートはリクライニング機能がついています。しかし、全開で倒されると後ろに座っている人にはちょっと圧迫感があります。従って多くの乗客は、常識的範囲として半分ぐらいまで、ちょっと倒すようにしているかと思われます。2014.01
    02045
こんなことあり?
本日よりWindowsXPのサポートが終了します。そのため、Windows8に更新しないとネット接続した際の危険性が約20倍になるとのこと。だから8に更新してください・・・・・。
消費税8%
ついに消費税8%が始まりました。総理、国のムダ削減も忘れずに進めてください。議員定数削減の話もトーンダウンしましたが忘れていませんよ。
   
渋滞による損失
先日、新聞で渋滞による損失、という記事を読みました。 国土交通省によると全国で年間に発生する渋滞損失は約38.1 億人時間、1人あたりに換算すると年間30 時間の時間損失、貨幣価値換算すると約12 兆円。環境問題、経済的損失を引き起こしているそうです。
  
アスリートのこだわり
ソチオリンピックではアスリートの〝こだわり〟を見ました。 浅田選手のトリプルアクセル。転倒するリスクが高いのにそれに挑戦する勇気、あえてやらなくてもメダルは取れる可能性があるのをわかったうえでやる。トリプルアクセル=自分、というこなのだと思います。カッコ良すぎです。 次に、モーグル上村選手、点数の評価基準が変わってもこれまでやってきた縦にスピードある攻めた滑りにこだわり、そして本番でも実践しました。採点云々、そんなことわかってる、これが私の滑り・・ということだと思います。実際、タイムも早かったがメダルには届かず、しかし、カッコ良すぎです。
   
連覇という偉業
アメフトではオービックシーガルズがV4、ラグビーでは帝京大学がV5、それぞれスゴイことだと思います。連覇するのは当然難しいことで、しかも帝京大は学生チームです。主力メンバーが毎年大幅に入れ替わる中での偉業です。
 
コンビニの年齢確認
コンビニでお酒を買うとレジで年齢確認のボタンをタッチするように言われます。はっきり言ってめんどくさい。どうみても私は20歳以下ではないのに・・・・。2013.10
       考える人2
はだしのゲン
はだしのゲンを小学校の図書室、学級文庫に置いていることに対してクレームを言ってくる親がいることには残念でなりません。過激な描写もありますが、現実です。それを受けて閉架図書として生徒の手に取れないところに置くようにした学校側にもがっかりです。2013.8
読書時間を確保するコツ
①車で出かけず電車で読む②机、ベッド、鞄、トイレなどいろいろなところに読みかけの本を置いておく③空き時間ができれば読む④同時に何冊か読む ⑤待ち合わせには早めに行って読書する⑥たくさん読む(100冊を超えると格段に読むスピードが早くなっていることに気付く)⑦ランチが出てくるのを待っている間に読む⑧入浴しながら読む⑨旅行・出張は本持参で⑩休日に読書する時間をつくる⑪夜は本を読みながら寝る
OK
大塚家具の件
マスコミは親子の骨肉の争い、お家騒動という論点で報道していますが、ちょっと違うのではないかと思います。
カープに注目
男気黒田が帰ってきました。ヤンキースからの高額契約を断っての広島。プロ野球というシビアな世界で、お金がすべてではない価値観、カッコいいと思います。人としても広島の土砂災害で人知れず(気づいた人はわかった)訪問していたというエピソードも立派です。
       
禁煙の部屋増やしてよ
ビジネスホテルに泊まる際、私は禁煙部屋を希望するようにしています(自分が吸いませんので)。しかしながら、予約する時いつも禁煙部屋から予約が埋まってしまいます。
      02045
カレンダー
ブログをアップした日は黒く表示されます。
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログのイラスト
いつもブログに使用しておりますイラストは〝しみずけいた〟というイラストレーターの作品です。ソースネクスト社「SUPER具満タン」というソフトに入っています。
   
カルビーポテトチップス12本
新しく発売されたカルビーさんのクリスプブラックペッパー味の感想です。
   
モリトモ、カケ問題
様々な問題がある中、国会で「記憶にございません」「資料(メモなど)はありません」これで済んでは困ります。情報開示のあり方、記録の取り方、文書(手帳のメモ含む)の保存方法などきちんとしたルールを決めてほしいものです。もちろん真実を明らかにしてからの話です。
   腰イタ
ビジネスシャツの襟
これまで私は仕事用のビジネスシャツはボタンダウンを選んでおりました。理由は前からそうで、なんとなくカッコいいと思っておりました。 ところが、先日、友人より「ボタンダウンはカジュアル、世界各国の大統領、首相が公式の場でそんなの着ていない」と言われ、以降、気にしてニュースなど見てみますとそのとおりでした。(-_-;)ガーン。
 
ブログ内検索フォーム
ここからブログ内を検索することができます。
カテゴリー
プロフィール
私は40代の企業で働く営業マンです。 楽しい仲間と仕事をEnjoyし、充実した毎日を送っております。「仕事ができるビジネスマン」を目指しつつも、人とちょっと違う、変わったところのある、面白サラリーマンでありたい!」これが自分のビジョン。 そうなるために2009年9月よりブログを始め、読んだ本をもとに知識をインプットし、そこから影響を受けたことを中心にアウトプットさせていただいております。読書録のデーターベースを作っているイメージ。これが戦略・戦術のひとつで当面の目標1000冊。
   
ブログタイトルの趣旨
「ちょっと知的にサラリーマン」というタイトルは「知的なサラリーマンが書いているブログ」という意味ではなく、「凡人サラリーマンが知的になるために読書してブログを書いている」という意味です。 時々、私のことを「知的サラリーマン」と呼んでいただける方々がいて、誠にありがたい?のですが、少し、ニュアンスが違います。
バントの有効性
高校野球ではノーアウトでランナーが出塁するとほぼ必ず送りバントとなります。本当に有効なのでしょうか?以前、ノーアウトランナー1塁とワンアウトランナー2塁の場合で勝率を調べたところ前者の方が2~4%勝率が高いことを紹介させていただきました。しかも高校野球には4割打者や5割打者はたくさんいるのにとも思います。
サッカー2018年W杯
初戦の日本VSコロンビア戦を観賞中です。ファウルもらい合戦(シミュレーションばかり)ほとんど触れていないのに、コケて痛がる。やめませんかサッカー界全体で。ビデオジャッジでシミュレーションした選手は一発退場することで抑止力が働くと思います。
サッカー
銭湯のマナー
銭湯が好きでよく行きます。特に冬。寒い日はシャワーではツライ、でも自宅の湯船に湯をはるのも面倒、こんな時には銭湯へGO!となります。
   
築地移転問題
いい加減な話が出てまいりました。盛り土をやめて地下の有効活用?昔の都知事が言った、言わない。都の担当からの提案だったか、いや、そうではない?
   
卒業式に思うこと
この時期になると卒業式が話題になります。それぞれ別の道を歩んでいく同級生との別れ、これまでご指導いただいた先生方との別れに皆泣いているシーンを拝見します。
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。